読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけやんブログ

ロシアネタ、日々の雑感、読書感想文など。

初投稿

このブログを開設したきっかけは7月28日(火)の晩のカラオケ後にTさんと木屋町のタナカコーヒーで俺についてのいろいろな相談(または質問攻め)するなかでTさんから「そんなに本読んでいろんなこと知ってるんやったら文章にして書き出したりせえへんの?」という、要はアウトプットしろ。と言われたことが直接の動機である。その後も7/31(金)の晩に、今年になって奈良の大宇陀に越してきた自給自足の生活を実践してる、Tさんと同い年のAさんの古民家に転がり込んで俺に関するいろんな相談をするなかでこれまたアウトプットせえよ。と言われ、いよいよしなければなあ。と思いながらも1ヶ月が経ち、本日9月1日未明にブログを開設する運びとなった。

というか、3年前(2012年)に一度ブログを作ったことがあるのだが一つか二つ投稿したかしてない内に途絶えてしまったのだが。

今回は長く続けようと思う。マジで

このブログでは

日々の雑感 と 最近の興味関心 と読書感想文、そしてロシアに関する話題(過去の歴史等も含む)

を中心に投稿しようと思う。

最後になぜこれほど長期に渡ってアウトプットを怠ってきたのかというと、いろんな人の本や文章を読んで感銘を受けたものの、自分の言葉でそれらについて語った瞬間そのすばらしい内容が一気に陳腐なものに成り下がったのではないかという思いにとらわれたりするからだ。が、そんな言い訳がましいこといって何も語らずに世を去るのもさみしいので何回もアウトプットするうちに簡潔でわかりやすい文章が書けるように投稿を続けていきたいと思う。

次回から文章の書き出しは、何についてこれから語るのかあらかじめ断ってからスタートするのでよろしく。その方がだらだらと長文を書き連ねなくて済むだろう。それと、その日の投稿の末尾で次回予告してもいいかもしれないな。

次回は8月20日から23日の韓国弾丸旅行と帰国後のことについて軽くまとめようと思う。それと最近の自分の関心のあることについても少し触れるつもりだ。

以上。