読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけやんブログ

ロシアネタ、日々の雑感、読書感想文など。

ハバロフスク2日目(2)

ハバロフスク日本センターを後にして時間は夕方5時半くらい。 施設観光へ行くにも遅すぎる時間帯なので、夕陽を見ながら河辺を散歩することにします。 バスに乗ってムラヴィヨフ・アムールスキー通りを西へ下り、 目の前に広がる雄大なアムール川を背景にし…

ハバロフスク2日目(1)

10時に起床。 ホステルを出て、いざゆかん!昼食へ! この街でいちばんおしゃれなカフェときいていた「カフェ・リパブリク」 伝統的なロシア料理、гамбургер 注文する時に、 ガンぶぅるゲる(発音あってるかわからない...どうしよう) 私「Это! (これ!...指差…

充電、そして「前進」あるのみ。

前回にブログに書いた通り、やってきました! ロシアの極東の行政の中心(という名の辺境都市)、ハバロフスク市。 この街に来る前の所感を簡単に述べます。観光地としてはあまり期待していません。歴史がモスクワなどにくらべとても浅いからです。ネットにあ…

ハバロフスクに行ったらまず何しようか

明日(9月22日)の夕方にはロシアの極東行政の中心といわれるハバロフスクにいます。 予定では22日の早朝に、空港行きリムジンバスに乗って関空へ向かい(起きれなかったら車で高速をかっ飛ばして)、第1ターミナルでルーブル札に両替した後、テーブルの上に…

ツイ消しされたツイートにリプを送ってみる

2日前にこんなツイートを目にしました。その時にリプライを送りたくなりましたが、本人に会ったときに自分の考えを交えて話してみたくなったのでスクショだけしてツイートを残しておくことにしました。 「見て盗めとか見習いで何年か修行してからようやく任…

目が覚めると鶏はまだそこにいた。

こんな夢をみた。 実家の部屋でくつろいでいると、ニワトリがとなりにいた。突然の出現にも関わらず、妙におちつきをはらっていた私はしばらくそいつを凝視し続けた。すると、ニワトリの首が人間の女の首にすげ変わったように見えた。幻覚だろうか。見たこと…

言葉にしてしまうことの耐えられない重さ

最後にブログを更新してからはや1週間以上が経過した。この間、アウトプットをすることを怠ったわけでもなく(実際には怠った 追記: 9月11日(日))、ただひたすらロシアについて、ロシア語について、自分のしたいことについて考え、思い続けた。 近況につい…

先日、「超一流の雑談力」という本を友人からいただいた。

人に贈り物をすること。 例えば、それは仕事で疲れている職場の人に何か甘い物を差し入れする時や日頃お世話になっている友人へ何か気に入りそうな物をあげる時でもいい。 日常において、人からひとへ物を贈与することはわりと稀な出来事だと思う。 私はひと…

決意表明

眠たさを押しのけてこの記事を書く。 何故なら8/27(土)の分と8/28(日)の分、2回分の投稿が溜まっているからだ。これに明日の8/29(月)投稿分が加算されるとまた3回分に逆戻りだ。 自分で勝手に決めた誓約であるが、守らねばルールを作った意味がない。 …

日曜日が待ち遠しい理由

8/22(月)にブログを再開させてから6日が経過しようとしている。 ①1日1回アウトプットしていく という誓約を自分に課してから、すでに3回分の投稿(今日の投稿予定分も含め)が溜まっているので、有言実行・初志貫徹の言葉の重みを感じています。 アウトプ…

煙に巻かれて・・・

ここのところ重たい内容を扱った話が続いているので、すこし軽めの話を・・・ 最近、タバコの味を美味しく感じないことが多いのです。 最近まで、正確には8/1(水)までセブンスターの10mgを吸っていました。2014年くらいから2年ちかく吸い続けた銘柄なので…

ギリシャには「寝つきの悪い子供にはテオ・アンゲロプロスの映画を見せろ」という小噺があるみたいです。

前回は、今夜は二部構成です。とか言いながら、寝落ちして書き損ねたので今日投稿します。 例によって方針に則るなら・・・ ②1日でも更新を怠ったら2回以上更新する という誓約により、今夜はあと2本記事を書かなければならないのですが。 22日(月)× ← 23…

見せていない映画について堂々と語る方法

お待たせしました。第二夜の投稿です。昨日にこのブログを約1年ぶりに再開したわけですが、本当は8/22(月)に投稿するつもりが1日遅れてしまいました。。 というわけで前回、示した方針である・・・ ②1日でも更新を怠ったら2回以上更新する という誓約により…

再開。

タイトルの通り、ブログを更新します。 前回のエントリーから1年が経ち、三日坊主ならぬ一日坊主で更新が止まってしまったことを反省しています。 これからの方針ですが、以下の内容で 日々の雑感 と 最近の興味関心 と読書感想文、そしてロシアに関する話題…

初投稿

このブログを開設したきっかけは7月28日(火)の晩のカラオケ後にTさんと木屋町のタナカコーヒーで俺についてのいろいろな相談(または質問攻め)するなかでTさんから「そんなに本読んでいろんなこと知ってるんやったら文章にして書き出したりせえへんの?」とい…